Art de Beads ~La Lune Verte~

ビーズで造り出す心にふれる世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

作品ページがフィッシング詐欺のページに転載されてる‼︎

こんにちは。 土日は県内に住む私の両親が泊まりに来ていて、近場の江刺藤原の郷に連れて行ったりしてました。 県内とはいえ、コロナで会うのを控えていたので、久しぶりに息子を両親に合わせられて、どちらも楽しく過ごせたようです。今日は土日の疲れが出…

セールします!(少し始めてます)

ニュースで瀬戸内寂聴さんが亡くなったと知り、子供の頃のことが蘇った。小学生くらいの頃かな。 二戸市と合併する前の浄法寺町。 天台寺というその頃はさびれたような誰も近寄らないお寺があって、そこに変わり者のおばさんが住みついた、と、大人の会話を…

息子と取り合い。

普段から小豆が入って温められるアイマスクを愛用している。先日、お義母さんの誕生日に、肩用の大きいタイプを買って送ってあげた。アイマスクを使っていて、肩用もぜーったい気持ちいい!と確信持ってたので、自分用も買ったお義母さんから好評の電話もら…

ビーズ刺繍⭐︎フレンチワイヤーでの縁取り

8月、9月は新しく始めるオンライン家庭教師の準備にかかりきりだったけど、仕事と制作のペース配分がうまく出来そうになってきたので、ビーズ刺繍で私がよく使うフレンチワイヤーを補充しました✨フレンチワイヤーとは、コイルのように巻いた形状のワイヤーで…

オンライン家庭教師「カイスタディ」スタート♪

難病+ヘルニアで通勤する仕事が難しいという事もあり、オンライン家庭教師に挑戦してみることにしました。家庭教師は経験もあり、自分自身新しい事を学ぶのか好きなので、楽しく出来るのではないかと思っています。また、通勤(雪国はホント大変)がない分…

オンライン家庭教師、やってみようかなぁ。

お盆は県内の旦那の実家へ帰省する予定だったんですが、岩手県独自の緊急事態宣言が出まして。 旦那の仕事柄、万が一コロナ感染したら、多分所属まで発表されてしまう。 私もワクチン接種したと言っても、まだ接種直後だし、基礎疾患あるから何とか感染は避…

雨降る瞬間

雨の季節は天気に翻弄される。 天気頭痛って言うのかな? 気圧の変化で頭痛が起こる、とかっていうやつ。 子供の頃からなんだけど、気圧の変化というか、ものすごく降雨に正確。ズキン、と頭が痛んで1分するかしないかで、サーっと雨が落ちてくる。 家の中に…

難病+ヘルニアで働く。

私は子供の頃から病気で、今の主治医に出会って30歳ちょっと前くらいで難病申請しました。 なので、子供の頃は体が重くて痛くても、周りにもっとシャキッとしなさい!と叱られたり、自分でももっともっと頑張らないと、とやってきました。大学出た後、研究職…

布描き用マーカー

こんばんは。今日も蒸し暑かった。我が家は、リビング、ダイニングの大きな窓が南向きで、夏場はエアコンかけてもなかなか涼しくならない。 まあ、北国なので、寒い時期の恩恵の方が多いとは思うが、それでも今日みたいな日はホントしんどい。先日、ビーズ刺…

消えるチャコペン

こんにちは。 今日はリハビリに行く予定にしてたけど、台風で天気が荒れそうなので、延期することにした。この頃はビーズ刺繍の作品が多いのですが、フェルトに下書きをする時、何かいいのがないかなぁ、といろいろ試してみてました。 使ってみていいなと思…

ゆっくりブレスレット

今月もあと数日。 6/11から腹痛が出始めて、またいつもの小腸、回盲部の炎症だったようで、なかなか治らず寝込む毎日。 救急受診すればよかったんだけど、いろいろ病気あって、毎回即入院になるので、ついつい我慢してしまった。 流れが悪くて腹水で胃が圧迫…

揺れるハート

今週は膠原病、自己炎症疾患の方の体調不良で、寝込むことが多い1週間でした。 布団の中で、ビーズをこうやって整理して、とか、配色の本を読んでみたりとか。 とにかく早く動けるようになって、作りたい! 今朝はキリが晴れていくように、体調落ち着いてき…

可愛い嘘のカワウソにはまる。

ハタチ過ぎて就職してから、仕事バリバリやってたせいか、何かキャラクターにハマると言うことがなかった。 それが・・・ 出会ってしまった。きっかけはLINE。 無料期間に可愛いな、と何気なく使って、何となくTwitterも見たら、めちゃ可愛い4コマが掲載され…

連休も終わって

わが家の連休も終わり、家族はそれぞれの場所へ出かけて行きました。 仕事していた時は私もそれが当たり前だったんですけどね。今は家にいるのにもだんだん慣れてきて、逆に連休はペースが乱れて疲れてしまう。 今日の体調は、ヘルニアの痺れを除くと、少し…

眠れる夜

こんばんは。 ちょっと前までは、むずむず脚症候群のせいで眠れなくて、この時間が1番嫌だったんですが、主治医の定期受診でレグナイト(ガバペンチン)処方してもらって、それからは普通に眠れるようになりました。 1週間分しか処方してもらってないので、…

むずむず脚症候群で不眠の日々は終わる?

こんばんは。現在、椎間板ヘルニアの治療中なわけですが、今月に入ってから、痺れに加えて、神経を何かが這うようにむずむずするようになった。 日中は、動いていれば気が紛れるからいいが、問題は夜。 横になって数分とじっと横になって我慢していられない…

作ってみた!〜part1

こんばんは。昨日は息子と定期の通院で、新幹線で出かけてきました。 2人、血をとられて、ランチでしっかり補給してきた。(ハンバーグとか。)駅ビルを少し歩いたりしたので、今日はヘルニアの症状しんどい 何も用事のない日で助かった。 最低限の家事をし…

大人の階段のぼる・・

こんにちは。 気持ち的にはビーズもピアノも勉強もバリバリやりたいのに、先週の金曜日にヘルニア悪化させてしまって、数日ほとんどベッドの上の生活。流石に今日は嫌になって、痛みこらえながら家事やって、ビーズも少し進めて。 ヘルニアの左側だけでなく…

菱餅カラーのブローチ

こんばんは。 久々の大きな地震に震災の時のことが頭を駆け巡りました。 まだまだ余震は続くようなので、今後も防災意識はしっかり待ち続けなければと改めて思いました。 幸い少し物が落ちた程度でしたが、しばし何にも集中出来なくなり、今日やっと制作再開…

ハート三昧

こんばんは。息子、お風呂で音楽かけて思い切り歌ってるまあ、楽しそうで何より♫ 今日は、友達と図書館で勉強したり、楽しく1日過ごした様子。子供が元気に楽しくしてるのが1番幸せに感じる。 もうすぐバレンタインですね。毎年、我が家はロイズのチョコレー…

ブローチ『六花-R』、そして外の吹雪はいつやむのか。

こんにちは。今日は朝から吹雪で、雪もずいぶん積もりました❄️ さっき息子帰ってきたんですが、雪まみれで、玄関にタオルを敷いてそこで雪がついたものを全部脱がせました。 こまめに雪かきしたいんだが、ヘルニアで雪かき出来ないので、申し訳ないが後で旦…

ビーズ刺繍・フェルトの色

12月に椎間板ヘルニアで退職して、1月から新しい生活様式を模索中であります。座りっぱなし、立ちっぱなしにならないように、1日のスケジュールを決めて、病気の体調不良とか、突発事項がない限り、それに従って生活する様にしてます。ビーズ作業も、細切れ…

ブローチのサイズ

こんにちは。 今日は一日吹雪いてる岩手です。 午後、ヘルニアの治療で、リハビリ出かける予定だったけど、車を発掘するだけで腰が死にそうなので、今日は家の中で大人しく過ごしています。昨日、リーフ&ハート(←1番右側に小さなハート)のデザインのブロ…

フレンチワイヤー使ってみた〜リーフ&ハート・ブローチ

こんにちは。 以前からインスタで海外の作品眺めていて、フレンチワイヤーで縁取りしたり、いろいろなニュアンスにパーツとして使ってるのを、そのうちやってみたいな、と思っていて。フレンチワイヤー購入したので簡単な作品作ってみました。 View this pos…

刺繍

今日は日差しもあって穏やかな天気でした。明日から荒れる予報だったので、息子に手伝ってもらって買い物でかけました。 ヘルニア治療中で重いもの持つのがしんどいので。最近は家で大人しく暮らしてたからり、痺れとか感じなくなってきてたけど、運転したら…

2021年スタート。

明けましておめでとうございます!昨年は後半徐々に仕事(医療クラーク)も慣れてきて、作品制作もできるようになってきていたんですが。。 11月末に左下腿がしびれて歩くのもしんどくなり。 検査したら腰椎椎間板ヘルニア、2箇所でした。ワーファリン飲んで…