Art de Beads ~La Lune Verte~

ビーズで造り出す心にふれる世界

作品ページがフィッシング詐欺のページに転載されてる‼︎

こんにちは。
土日は県内に住む私の両親が泊まりに来ていて、近場の江刺藤原の郷に連れて行ったりしてました。
県内とはいえ、コロナで会うのを控えていたので、久しぶりに息子を両親に合わせられて、どちらも楽しく過ごせたようです。

今日は土日の疲れが出たか、病気の方の腹痛発作でちょっとダウン。でも、タイトルの内容については布団の中でも動けるので、警察のフィッシング110番に通報しました。

ことの発端は、最近、販売している作品の情報の無断転載が増えているので、いろいろなキーワードで検索して、そのようなサイトがないか探してました。

そして、見つけてしまった。

f:id:gmoon58:20211115100935j:plain:w250

え?
しかも半額ってどういうこと??
この作品はcreemaで販売しているが、写真数枚、説明文そのままコピーされていた。
ちなみにこちらがcreemaの画面。
f:id:gmoon58:20211115101223p:plain:w250

その他3点転載を確認。
さらに他にもハンドメイド作品が大量に販売されていて、検索してみたらいずれもcreemaからの転載でした。

販売しているものは全て一律半額。販売が目的ではないので顧客の興味さえ引ければという感じでしょう。

そして、よくある質問のページを見ると、

Q:商品は国内の正規品ですか?
A:当店で取扱っている商品は基本的に輸入品です。海外の正規代理店より商品を輸入し販売しております、ご安心くだだい。

Q:なぜ安いのですか?
A:海外から直接、現金による大量仕入れを行っているため大幅なコストダウンとなり、皆様がお求めやすい価格が実現できています。
また、数多くのお客様からご利用頂くことにより、さらに大量仕入れが可能となり超特価でのご提供ができるのです。

と、ありました。
もう完全に詐欺、犯罪ですね。

しかし、もともと単価の安いものをさらに半額で売ってどう儲かるのか?しかも、物が届けられるはずもないからすぐバレるのでは?

そう、目的は売ることではなく、ログインのための登録をさせること。
普通、ネットショップのログインに必要なのはメールアドレスとパスワードくらいなのに、ここは、その他に住所、名前、電話番号、誕生日まで必須。
集められた情報が少しだとしても、1人でもパスワードの使い回しをしていたり、誕生日に設定してたりすれば、そこから大金を得られます。

ああ、これはフィッシング詐欺だな、と判断しました。

さらに販売者情報を確認してみる。
名前は、いかにもお手本とかに書いてあるみたいな、偽名。
住所を検索してみたら、ごく普通のクリーニング店。
電話番号はなくメールアドレスのみ。

このショップに直接抗議しても無視されるか、すぐにサイトを消されるか。

creema経由でも時間がかかることが想定され、その間に自分の作品や屋号が詐欺サイトに掲載され続けるのも我慢ならず、警察に今回の被害を相談する事にした。

ただ被害と言っても、金銭を失った訳でもなく、警察署に直接出向くのもどうかといろいろ考えて、そういうネット被害にあった場合どうしたらよいのかいろいろ調べた。
そこでこういうページを見つけた。
フィッシング110番
各県警にフィッシング専用の窓口がありました。
私の場合、岩手県警のページを見てみました。

実害があった場合は、最寄りの警察署で直接相談し、怪しいサイトを見つけた、という情報提供はメールで受け付けているとあった。

とりあえず、今回の詳細と、詐欺サイトのURLを貼りつけて通報しました。
確認すれば素人でもすぐに詐欺とわかるサイトだったので、何かしら対処はしてもらえると信じてます。

今回は個人の盗用ではなく、大量作品情報転載による詐欺行為でした。個人の盗用だと、直接最寄りの警察署へ相談となるのかなと思います。
今後も似たような手口のサイトが増えると思いますが、怪しいと思ったら、是非フィッシング110番に通報しましょう!